2016年12月7日水曜日

加湿器届きました。


こんにちは、フジイです。



 【本日のひとこと】
----------------------------------------------------------------------------------------------

長らくお世話になった自動販売機とサヨナラしました。

登校した人から順番に「おお!?」という声が聞こえてくるはずです。

自販機コーナーに何が入るのか・・・楽しみにしていてください。
お一人様用音読コーナーが増設されるのではないかというウワサもあります。

あくまで噂ですが。

----------------------------------------------------------------------------------------------




 【本日のエントリー】
----------------------------------------------------------------------------------------------

長らくお待たせしました。

校舎設置の加湿器を追加購入しました。


















※あなゼミの、みき先生が持ってきてくれました。



14畳用のハイパワーモデルにしました。

目に見えないのでどこまで効果があるのか分かりませんが、プラズマクラスター
機能付きでカビやらウィルスやらを撃退してくれるそうです。


私はぜんそく持ちなので、地味に嬉しいです。



















受講ブースで一番乾燥しがちな場所に設置します。室内の湿度計を
これからマメにチェックしますね。



いい機会なので、レインボー生の皆さんに重ねてお願いがあります。


風邪ひきさんや咳がよく出る人は、マスク着用で登校してください。

着用していない場合で、受付時に私が気になった場合はマスクを
してもらいます。(校舎で用意しています。)


かなりゴホゴホな方は、
勉強の途中でも下校をしてもらいます。


受験生がセンター試験や年末の推薦入試を控えているため、
引き続き校舎全員で協力してもらえたらと思います。






【このブログを見ている外部生の皆さんへ】
--------------------------------------------------------------------------------
穴吹進学ゼミナールのホームページに校舎の案内があります。


 東進・レインボー校の紹介、冬期特別招待講習の案内は →コチラ← 
冬期特別招待講習 3講座締め切りは12月10日(土)です。
土曜日は込み合いますので、早めに連絡をいただけると助かります。
--------------------------------------------------------------------------------


2016年12月3日土曜日

11月向上得点マラソン 最終ランキング発表


こんにちは、フジイです。



 【本日のひとこと】
----------------------------------------------------------------------------------------------

担任助手の西谷先輩と冬期講習準備の一環で大掃除を敢行しました。
これで12月23日からの冬期講習が迎えられそうです。

本日、明日と推薦入試に臨んだ3年生、おつかれさま。
来週、手ごたえを教えてください。

----------------------------------------------------------------------------------------------




 【本日のエントリー】
----------------------------------------------------------------------------------------------
11月向上得点マラソン・全国ランキングの最終発表がありました。


東進衛星予備校・高松レインボー校


月間向上得点 5.94点


向上得点 リーグ内最終ランキング 全国40位


でした。


高校の期末テストや校内模試が続くなか、よく学習できたと思います。

3年生はセンター試験過去問演習講座の向上得点がなかなか
付与されないので、1、2年生の新年度授業の学習成果がランクイン
できた大きな要因です。



毎月、全国1000校以上ある東進の上位校舎にランクインできると、気持ちが
いいですね。

(別に僕が気持ちよくなってもしかたないので、勉強している生徒の
 皆さんが気持ちいいという意味ですよ。)


自分の頑張りが認められて、さらに成績も伸びている。


こんないいサイクルが続くよう、冬休みも特別スケジュールで頑張ってもらおうと
思っています。





【このブログを見ている外部生の皆さんへ】
--------------------------------------------------------------------------------
穴吹進学ゼミナールのホームページに校舎の案内があります。


 東進・レインボー校の紹介、冬期特別招待講習の案内は →コチラ← 

姉妹校の東進衛星予備校・高松常磐町校も瓦町駅の近くで便利です。
--------------------------------------------------------------------------------

2016年12月1日木曜日

2016年12月スケジュール


こんにちは、フジイです。

となりの岡山県では、インフルエンザ流行注意報が発令されたようです。
まだ予防接種に行っていない!という人は土曜日がラストチャンス。




本日の連絡事項
----------------------------------------------------------------------------------------------
12月の予定を校舎掲示しています。

ブログでもお知らせしますので、開校日を間違えないように登校してください。








































※スケジュールをクリックすると大きな画面で表示されます。




・12月23日(金)は、受験生最後のセンター試験本番レベル模試です。年内最終日に
 結果の返却(もしくはデータ返却)を行いますので、原則受験していただきます。


・翌日12月24日から冬期講習1~7限で開校します。
 冬期講習の期間は各時限の時間帯が一部変更となります。


・12月26日(月)は休館日ですが、センター試験が近いので開校とします。

・12月31日は東進・高松常磐町校と合同で千題テストを実施します。
 千題テストって何ですか?という人は、個別に説明します。
 

・1月2日、3日は正月セミナーを実施します。会場は高松常磐町校です。
 レインボー校から4km位の距離なので、冬期講習受講者はぜひ参加して
 ください。








【このブログを見ている外部生の皆さんへ】
--------------------------------------------------------------------------------
穴吹進学ゼミナールのホームページに校舎の案内があります。


 東進・レインボー校の紹介、冬期特別招待講習の案内は →コチラ← 

姉妹校の東進衛星予備校・高松常磐町校も瓦町駅の近くで便利です。
--------------------------------------------------------------------------------


2016年11月30日水曜日

11月第4回向上得点マラソン ランクイン状況です。



こんにちは、フジイです。



天気が良かったり悪かったりを繰り返していますね。


校舎でもいったん風邪ひきさんのブームが終わった後に
第二陣が来そうな気配で、一生懸命空気を加湿しているところです。





さて、本題の今週の向上得点マラソン・全国ランキングのランクイン状況を
お知らせします。




週間向上得点 1.99点


向上得点 週間ランキング 14位


向上得点 月間ランキング 38位


でした。


週間ランキングは一か月半ぶりに10番台に上昇しました。

月間もいっきに10位以上ランクアップしました。


全国的に高校のテスト期間は向上得点がだいたい1点下がるようで、
変わらず受験勉強をしていたので、その分上位になった・・・という感じです。


最近ブログを見だした方は、向上得点1.99点がどれくらい勉強しているのか
いまいちぴんとこないでしょう。



こんな感じでイメージしてみてください。

レインボー校に通っている高校1~3年生が、


全員週4日塾に来て

そのつど2時間勉強して


いる状態が1.99点のペースです。


うへぇ~、そんなに勉強しないといけないのか・・・。

と、思った方も大丈夫。

ここではそれが普通になってきます(笑)
 


↑ 追記 ↑
3年生から「週4でOKなら激甘ですね。」と言われてしまいました。

3年生はセンター直前期なので、基本的には毎日登校 & 平均5時間
校舎で学習、その後自宅で復習してもらっていますので、そう考えれば
それはまぁそうなんですが・・校舎平均ということで許してください。



来週は1年生と2年生の受講ペースが半分になるようにスケジュールを
組んでいます。向上得点もちょうど半分になる予定です。


3年生の皆さん、すみません!




【このブログを見ている外部生の皆さんへ】
--------------------------------------------------------------------------------
穴吹進学ゼミナールのホームページに校舎の案内があります。


 東進・レインボー校の紹介、冬期特別招待講習の案内は →コチラ← 

姉妹校の東進衛星予備校・高松常磐町校も頑張る生徒が集まる校舎です。
--------------------------------------------------------------------------------

2016年11月26日土曜日

12月1日(木)~6日(火)延長開校のお知らせ。


こんにちは、フジイです。



本日の連絡事項は、期末テスト期間中の早期開校についてです。


 来週よりテスト週の高校が多いため、校舎を延長開校します。
(三木高校の方、もう終わっていますね。ごめんなさい!)



延長開校スケジュール

 ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★

12月1日(木) 3限~7限開校(13:00~22:00)

12月2日(金) 3限~7限開校(13:00~22:00)

12月3日(土) 3限~7限開校(13:00~22:00)

12月6日(火) 3限~7限開校(13:00~22:00)

 ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★


予約なしに登校できますが、1つだけ条件があります。

延長の目的は、

テスト期間中に受験勉強が完全停止しない


ように、受講スケジュール調整をするためです。


ですから、登校時には最低1コマ受講か高速マスターのステージクリアを
してもらいます。


ついでに、

 

3生は普段通りにやってもらいます








部活と一緒で、しんどい時に(受験)体力がつくのです。


よろしく!!




【このブログを見ている外部生の皆さんへ】
--------------------------------------------------------------------------------
穴吹進学ゼミナールのホームページに校舎の案内があります。


 東進・レインボー校の紹介、冬期特別招待講習の案内は →コチラ← 

姉妹校の東進衛星予備校・高松常磐町校も頑張る生徒が集まる校舎です。
--------------------------------------------------------------------------------

2016年11月23日水曜日

冬間近


※本日のブログは受験勉強とは関係ありません。読みたい方だけどうぞ。



こんにちは、フジイです。


ここのところ自転車でレインボー校周辺をうろうろしています。


ふと立ち止まって周囲を見渡すと、冬鳥が飛来しているようで
にぎやかな風景を見ることができました。

受験勉強中の方に、憩いの1分間をプレゼントします。


















ここはどこですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・

・・・・

そうです、休日ウォーカー達の巡礼の地、野田池です。

















カモかな? カモかも?

たぶん鴨です。大群で泳いでいます。



































ゆめタウンの方角に向かって撮影しました。

















こちらは三条駅の方面です。

琴電太田駅から東進・レインボー校までは、自転車で10分位ですが、
三条駅からは飛ばして15分で到着します。

ホンマか?と言われると、私が自転車で実測しましたので間違いないです。


















去年も一昨年もいたマガモ。
えさを見つけると、周りの鴨軍団を蹴散らして独占します。

だからビッグダディと勝手に名づけています。








































ビッグダディとその連れ合い。いつも2匹で行動しています。



夏の間は北のほうに行っているらしく、調べてみたら
北海道、朝鮮半島、ロシアの方まで!飛んでいく個体もあるとか。

GPSを足にくくりつけて、どこまで飛んでいくのか調査してみたい
気もしますが、案外近場だとがっかりしそうなので、やめておきます(笑)



勉強の合間にも、四季の移ろいを感じられることは素敵ですね。


2016年11月22日火曜日

11月第3回向上得点マラソン ランクイン状況です。


こんにちは、フジイです。



遅ればせながらまとまった時間がとれましたので、インフルエンザの
予防接種を受けてきました。


昨年と同じ病院で、料金は2500円。


安い。

4000円台の病院も多いように聞いていますが、毎年接種する身には
お財布にやさしくありがたいです。

受験生で、

「まだ予防接種しとりません!」


という人は、至急行って来て下さい。

センター試験の本番に抗体MAXにしておきたいので、もう時間に余裕がありませんよ。




・・・。


さて、本題の今週の向上得点マラソン ランクイン状況をお知らせします。




向上得点 週間ランキング 49位


向上得点 月間ランキング 49位


でした。


 週間も月間も同じ順位。そして予定通りの順位でもありました。

今週は高松桜井高校の期末考査の時間割発表がありますが、
にもかかわらず新しい時間割で受験勉強をする2年生が増えるので、
来週はもっと順位が上がると思います。

テスト期間もしっかり受験勉強しましょう。

完全停止すると後から走り出すのが大変なんです。





【このブログを見ている外部生の皆さんへ】
--------------------------------------------------------------------------------
穴吹進学ゼミナールのホームページに校舎の案内があります。


 東進・レインボー校の紹介、冬期特別招待講習の案内は →コチラ← 

姉妹校の東進衛星予備校・高松常磐町校も頑張る生徒が集まる校舎です。
--------------------------------------------------------------------------------